ニュースファン

クロマキー効果

勤め先に名ばかりですがIT事業部というのが出来てそこの係りになっています。

広報の人間でITに詳しいものが5人集まり、インフォメーション広告関連を処理しようというのです。

今まで広告会社にかなり高額でやってもらっていたホームページの管理はもとより、社内用の販促映像の制作をするために業務用カメラとワークステーションを2台が支給されました。

ただ残念なのはそこで予算が一時ストップであるもので何とかしてほしいと部長からの指示が。

先月などは元々あった製品のムービーに、先月納品された会社のマスコットの着ぐるみの映像を挿入してほしいとの事。

「どうやるんだ!」というところから始まり、動画に動画を重ねるクロマキー効果というのをようやく理解し、ソフトを購入。

まあ、今の技術はすごいもので劣化無しで動画を編集できるソフトが普通にネットから購入でき、ビデオトラックと、均一の背景色(ブルーやグリーンのあれです)で撮影したオーバーレイトラックを挿入するとちゃんと背景が投下されて二つの動画を合成できました。

こんな手探りの業務が1ヶ月も続くと、かなり今まで使わなかった思考をするようになりドッと疲労するのがわかりますね…。

off
2017年8月3日 パソコン

バイト代2か月分のエレキギター

私は、学生の時に洋楽に感化され、とてもショックを受けて、音楽を聴くことに夢中になりました。特に、当時のハードロックや、バンド、を好んで聴いていました。

深夜に放送されていた、アメリカのMTVもよく、VHSのビデオテープに録画をして観ていたものです。

音楽に浸り、大学生になった私は楽譜も基礎もわからないけど、とにかくギターが弾けることに、憧れ、わけも分からないのに、神戸の元町にあった、楽器屋さんへ飛び込みました。

私は女だし、お店の方はそれこそ音楽、ロックにお詳しいマニアな方ばかりで、無知な私だったけど、とにかくがんばってバイト代2か月分のする、エレキギターを購入。

就職の為上京してしばらくは毎日弾いていましたが、いつの間にかケースに閉まったままになり…

1年ほど前に一度リサイクルのお店で査定してもらったのですが、古タンスや古タイヤが積んであるようなところだったので一見して100円と言われて持ち帰りました。

やはり、楽器専門の業者でないとまともに値段を付けてくれないんだなと思いました。

今年に入り、家に来た同じ会社の後輩がギター好きで「これ、ちゃんとしたところに売れば結構値が付くよ」と言われてネットでギター専門の楽器買取業者に写真を送りました。

おおよそ1万円で買い取ってくださるそうで、すぐに宅急便で実物を送り、査定通りの金額で買い取っていただけました。

off
2017年7月12日 日記

外壁の塗り替えと業界の罠

6月に父の誕生日があって家族で久々に夕食をとりましたが、珍しく兄夫婦も一緒でした。

一番上の兄は20代の時に埼玉に家を建てたのですが、そろそろ塗り替えの次期だと言っていました。

私もマイホームは少し考えたことがあったのですが、いくら家賃と変わらない支払だと言っても管理は自分でやらなくてはいけないですし、外壁の塗り替えなんて軽自動車を中古で帰るくらいはしますのでやはり大変だなと。

兄も長男が大学院に進学し、何かとお金がかかる時期が数年伸びたという事でなるべくリーズナブルに家の手入れを済ませたいようでした。

ただ、ネット知識ですがリフォームや修繕、塗装と言った業者へ施工を頼む場合は、少なからず悪質な業者がいるようで、価格の安さに釣られて頼めば質の悪い塗装をされたり、それなりの価格の業者でも実はその数割が中抜きされていたりと、業界独特の落とし穴がるそうです。

一級と宋氏の多い外壁塗装業者を検索していたときに、ナノマックス株式会社という会社のサイトを見て知りましたが、スプレー塗装では塗料が飛散して余計にコストがかかることや一括見積は2割が手数料である事など、かなり業界の暴露話を硬化しています。

ちなみに、ここは代表が一級建築施工管理技士で、職人も全員有資格者、自社で塗装をしている会社ですから本当のことなんだろうなと思いました。

off
2017年6月28日 技術