ニュースファン

バルクアップ

夏に向けて昨年秋くらいから筋トレを始めていた兄が、7月海の日に一緒にキャンプに行った際に明らかに筋肉質になっていました。

ゴールデンウィークに会った時は、さほどの違いは気が付きませんでしたが、あれから身体をかなり絞ったそうで、半袖になった事から筋肉が良く見えるようになったと言っていました。

それにしても、兄は学生時代もスポーツはしていましたがあまり筋肉が着いていたのイメージはなかったのですが、昨年からバルクアップを意識して、科学的に筋肉を増やす理論に重点を置いていたそうです。

バルクアップとは筋肉の増量を指す事らしいのですが、トレーニングとプロテインの摂取はもちろん、トレーナーの指導の元、増量する為の食事に変更したり、HMBサプリという一般的には耳にしないような専用のサプリメントを摂取して効率を徹底的にあげていったとの事でした。

そして、ゴールデンウィークころから体脂肪を落としてある程度理想の身体をこの夏に手に入れたというわけです。

もちろん、気を抜けば現在の体形を維持できないようですが一度目標を達成したことがモチベーションになって、維持するための努力は全く苦ではないようです。

確かに私もダイエットに成功して、理想のプロポーションを実現出来たら何としてもそれを維持するために頑張れるだろうなと思います。

off
2018年8月1日 健康と美容

研修施設の候補

会場探しというのはとても労力を要するものです。

ちょっとした営業所の忘年会の会場探しでも予算、人数、料理の種類、場所、など様々な要素で比較検討して、しかも予約をして人数分の席を確保できるタイミングも限られています。

私は幹事をしたことがありますが、場所決めに二週間ほどは費やしました。

しかしこの程度の規模ならまだよい方です。

会場探しで最も大変だったのは研修会場の選定でした。

「200人以上収容できるホールがあり、半数が宿泊でき、各営業所からのアクセスも良い施設を3日間押さえたい」という条件で探すのですが、候補施設を絞るのに何度も会議をして、ようやく下見でOKが出て、さあ予約をしようとしたら宿泊の空きが足りなかったり、3日間の会場確保が出来なかったり。

今年も新年度に入って担当者が頭を悩ませていたので、私がネットで見つけた「研修施設総合お問合せセンター」のホームページを見せて紹介サービスを利用するのはどうかと提案しました。

研修施設総合お問合せセンターは、日付や人数などの条件に加えて、懇親会のセッティングや設備・機材の有無、宿泊の空き室状況なども踏まえた最適な施設を案内してくれるサービスです。

早速、担当者がセンターに相談をしてみたところ、すぐに千葉、東京、神奈川の施設3つに候補を絞る事が出来ました。

あとは、予約タイミングの問題もありますので迅速に最終候補を決定し、研修施設担当者をご紹介いただくという形で、とてもスムーズに会場の確保が進んでいます。

off
2018年5月31日 ビジネス

人と人とのつながり

先日、マーケティング資料の一環としてインターネット上でサービスを行っている人と人とがつながる場についてデータ集めをしていました。

まあ、SNS大手はもちろんですが、若者の場合はアプリベースの情報共有サイト全般にわたってコメントを使って挨拶をしたり連絡をとったりという事が一般的になっていることがよく判りました。

一昔前の掲示板やメールというのは完全に過去の産物です。

出会い系サイトも大まかに3種類に分類されていて、90年代に流行したダイヤルQ2業者が運営する昔ながらのマッチングサイトと、結婚相談所がネットに進出したタイプのマッチングサイトです。

少し興味深かったのは、もっと年齢層の高い(男性が)会員制高級交際倶楽部がけっこうたくさんインターネットで会員を募っていた事ですね。

しかし、交際倶楽部の比較情報サイト成るものをざっと読んだ限り、さすがに会員資格は厳しそうで既定の年収や学歴、役職、身分証明などの厳重な審査があるようです。

おそらく会費というのも若者が冷やかしで登録して払えるものではないかもしれません。
しかし、普段見ることの無いエグゼクティブな情報(スーパーハイブランドのオフィシャルホームページしかり)というのは別に利用するわけでもないですがワクワクするものです。

off
2018年5月15日 ITネット