ニュースファン

off
2017年12月14日 技術

オゾンによる脱臭装置

先週用事があり、兄の車に乗ることがあったのですが、助手席のシガーソケットに妙な装置が取り付けられていたので聞いてみると「オゾン消臭器」なる機械でした。

かすかに作動音がしているような気がしますが車の消臭剤のような臭いもせず、本当に効いているのか不思議でしたが、なにやらオゾンによる脱臭原理で嫌なにおいを消しているのだそうです。

元々兄が勤めている食品関係の会社の工場で業務用の大きなオゾン脱臭の装置を稼働させているそうなのですが、それが通常の空気清浄器や脱臭装置と比較しても効果があったという事で、兄も車載タイプの小さな機械をかってつけてみたと言っていました。

そういえば、兄は釣りが趣味なのですが土曜日の夜釣りに行った翌日に私が車に乗っても生臭くなかったので確かに効果があると思います。

これって同じ原理で家庭用もあるのかしらと聞くと、小型タイプは結構あるみたいで、私はトイレにこれをつけてみたいと思いました。

というのも、私はトイレの消臭剤が苦手で、個室であの臭いがこもった時に入ると頭が痛くなるのです。

それでいつも一旦喚起してから入っていますが、このオゾン発生器による脱臭ならそういった思いもせずに済むかもしれないと思いました。