ニュースファン

off
2017年2月10日 日記

マイカーの買い替えと処分

私がマイカーを買い換えたのは、大きくわけて2つあります。

1つ目は、今まで乗っていた車の寿命がきたということです。

その車を購入したのは、大学を卒業して就職し、通勤の際にどうしても車が必要になったからでした。

当時まだお給料もなく、親元で生活をしていており予算がなかったので、新車ではなく格安の中古車を選ばざるを得ませんでした。

結局購入することになった車はすでに5万キロくらい(それでも程度の良い人気車種です)、そもそも長く乗ろうと考えてはいなかったのですが、購入後はじめての車検がきて見積もりをとってみると、車検代が結構な額でした。

そこまでしてその車に乗るならば、新しい車に買い替えた方が良いと思い、買い替えることになりました。

また、もう一つの大きな理由として、その時期に家庭をもったことが大きいです。

前に乗っていたのはコンパクトカーだったので、今後こどもが出来た場合、狭くて不便になると思ったからです。

乗り降りのしやすいワンボックスへの乗り換えを決めました。

下取りは当てにしていなかったのですが、友人が廃車売却はネットの業者が良い(というか、廃車扱いでも値が付くことがある)と聞いていたので、ディーラーの人が、廃車費用について話し始めたところで一旦ストップし、専門業者に売却をしました。

新車購入にあたって、車税分くらいにはなったのでとても助かりました。

あとは、担当の方に頑張ってもらって、限界まで値引き、新車低金利ローンの適当で判を押しました。