ニュースファン

off
2016年8月19日 日記

ワンコと賃貸

転勤で東大和市に引っ越すことになりました。

我が家には小型犬が一匹いるので、ペットを飼って良い賃貸物件を探さなければなりません。

今までも転勤による引っ越しはありましたが、転勤先が23区限定でしたので物件数も多く、ワンコとの住まい探しに困ったことはありませんでした。

しかし同じようにはいかず、ネットの総合賃貸住宅紹介サイトで希望の条件で探してみたのですが、ペット可物件そのものが少ないうえに、そうとう古いマンションだったり不便な場所にあったりで、満足のいく住まいとはいいかねる状態でした。

それでも転勤ですからグズグズしている訳にもいきませんし、気が進まないまま、サイトにあった物件を取り扱っている東大和市の賃貸をたくさん扱っている不動産屋に電話して内覧の約束をしました。

内覧当日はあまり期待しないで行ったのですが、たまたま一軒のペット可物件が空いたところだったらしく、建物は比較的新しくて日当たりも良く快適そうな部屋でした。

迷いましたが完璧を求めても仕方ないと思い、半ば妥協してそこに決めました。

そこには二年半ほど住みましたが、自然もありワンコものびのびと散歩ができ、都心部とはとは違った楽しみ方ができて良かったと思います。

賃貸物件探しには、その地域の物件の状況を把握したうえで、自分が譲れない条件と妥協できる条件をしっかり決めておくことが大切だと思います。