ニュースファン

off
2018年3月1日 健康と美容

便秘と腹痛

私は自覚があまりなかったのですが、ここ最近自分って便秘なんだなあと思いました。

ここ半年ほどとても忙しく生活も不規則で数日お通じが無いなと思うと翌朝くらいに下腹部が痛くなってドドドッと(お食事中の方すいません)出るような事を繰り返していました。

忙しさにかまけて、数日たつと「あ、そういえば…」という感じなのです。

週に二回ほどお腹が痛くなって出るのでこれってやはり少ないのか、いや、普通かなと思ってそのままなんら解消法を実践せずにいたのですが、出そうなときはお腹が痛いというのはネックでやはりこれは改善しなくちゃいけないなと思い始めました。

試しにいったいどのくらいで「便秘」というのだろうとネットで検索してみると、週1~2回の場合は便秘スコア(CSS)1という感じで重度ではないようです。

この腹痛が来る前にはニキビ(吹き出物?)が出たり、何となく体調も悪い気がしますので、このままでは体に悪いのでしょう。

そこで今度は便秘の解消法について調べてみることにしました。

解消法には「運動」「食事」「腸内環境」の三種類が主にありますが、私は仕事でかなり歩く方なので有酸素運動は毎日している様なものだと思います。

食事もアラサーになってからかなり気を付けているので、腸内環境の改善をメインに解消法を実践してみようと思います。