ニュースファン

off
2017年10月24日 日記

初めての泌尿器科

先週の話ですが、突然トイレに行くと排尿痛らしき症状があらわれ、まあとにかくヒリヒリと痛んで辛いのです。

そして翌日に膿らしきものが出てしまい、これはと思って慌ててお医者様に診断してもらう必要があるなと。

症状をネットで検索して「尿道炎(尿道炎の治療)」というページの「細菌性尿道炎の症状」という項目を見つけ、これに近いなと思ったのと、治療をしないで放置して炎症が進んで酷く症状になる場合があることを知り、すぐに新宿の駅近くのクリニックへ行くことにしました。

確か尿道炎の検査は棒のような物を突っ込まれていたいと聞いたことがあったのですが、その方法ではなく尿中に菌が居るかという検査でしたので安心しました。

結果的に原因菌が見つかり、抗生物質で治療4日目でだいぶ症状は軽くなりました。

もう一度検査をして菌が見つからなければ終わりですので、かなり簡単に住むものなんだなと思いました。

診察と検査は3000円くらい、お薬代は2000円くらいかかりましたが基本的に抗生物質を処方されるだけの治療ですのでかなり手軽です。

私は泌尿器科へ行ったのは初めてですが、この投稿で書いたような症状を感じたら、症状が重くなる前に医師に診てもらうのが一番だと思います。