ニュースファン

off
2016年11月29日 サービス

懐かしのビデオ録画

学生の頃はビデオ(VHS)が一般的に普及していました。

ビデオテープにお気に入りのテレビ番組を録画したり、映画やアーティストのライブビデオを購入したりして楽しんだものです。

ハマったアニメのオープニングを集めたこともありました。

とても懐かしい思い出です。

ただ今は映像モノはDVDの時代、いつの間にかビデオテープに触れることもなくなりました。

でもつい先日ちょっとしたきっかけがあって、しまい込んでいたあるアニメのビデオがとても観たくなったんです。

それで長年触っていなかったビデオデッキに電源を入れてみました。

・・・全く動きません。

中にビデオテープがガッチリ絡まっていました。

かすかな記憶をたどると、これがVHSを観なくなったきっかけだった気がします。

修理に出したのですが、かなり古い機種で保障外の高額見積もりでやめてしまいました。

でもこうなるとかえって観たくなるものです。

特に一生懸命お金を貯めて購入したビデオは持っているのに観られないなんてとても悔しい。

かといって今からデッキを購入するのも賢い手じゃないように思えます。

観たいけれど、買うのはお金が勿体ないとも思ってしまうんですね。

その後、インターネットの口コミで評判のDVDダビングの会社を見つけてお気に入り10本をDVDにまとめてもらいました。