ニュースファン

off
2018年5月31日 ビジネス

研修施設の候補

会場探しというのはとても労力を要するものです。

ちょっとした営業所の忘年会の会場探しでも予算、人数、料理の種類、場所、など様々な要素で比較検討して、しかも予約をして人数分の席を確保できるタイミングも限られています。

私は幹事をしたことがありますが、場所決めに二週間ほどは費やしました。

しかしこの程度の規模ならまだよい方です。

会場探しで最も大変だったのは研修会場の選定でした。

「200人以上収容できるホールがあり、半数が宿泊でき、各営業所からのアクセスも良い施設を3日間押さえたい」という条件で探すのですが、候補施設を絞るのに何度も会議をして、ようやく下見でOKが出て、さあ予約をしようとしたら宿泊の空きが足りなかったり、3日間の会場確保が出来なかったり。

今年も新年度に入って担当者が頭を悩ませていたので、私がネットで見つけた「研修施設総合お問合せセンター」のホームページを見せて紹介サービスを利用するのはどうかと提案しました。

研修施設総合お問合せセンターは、日付や人数などの条件に加えて、懇親会のセッティングや設備・機材の有無、宿泊の空き室状況なども踏まえた最適な施設を案内してくれるサービスです。

早速、担当者がセンターに相談をしてみたところ、すぐに千葉、東京、神奈川の施設3つに候補を絞る事が出来ました。

あとは、予約タイミングの問題もありますので迅速に最終候補を決定し、研修施設担当者をご紹介いただくという形で、とてもスムーズに会場の確保が進んでいます。