ニュースファン

外壁の塗り替えと業界の罠

6月に父の誕生日があって家族で久々に夕食をとりましたが、珍しく兄夫婦も一緒でした。

一番上の兄は20代の時に埼玉に家を建てたのですが、そろそろ塗り替えの次期だと言っていました。

私もマイホームは少し考えたことがあったのですが、いくら家賃と変わらない支払だと言っても管理は自分でやらなくてはいけないですし、外壁の塗り替えなんて軽自動車を中古で帰るくらいはしますのでやはり大変だなと。

兄も長男が大学院に進学し、何かとお金がかかる時期が数年伸びたという事でなるべくリーズナブルに家の手入れを済ませたいようでした。

ただ、ネット知識ですがリフォームや修繕、塗装と言った業者へ施工を頼む場合は、少なからず悪質な業者がいるようで、価格の安さに釣られて頼めば質の悪い塗装をされたり、それなりの価格の業者でも実はその数割が中抜きされていたりと、業界独特の落とし穴がるそうです。

一級と宋氏の多い外壁塗装業者を検索していたときに、ナノマックス株式会社という会社のサイトを見て知りましたが、スプレー塗装では塗料が飛散して余計にコストがかかることや一括見積は2割が手数料である事など、かなり業界の暴露話を硬化しています。

ちなみに、ここは代表が一級建築施工管理技士で、職人も全員有資格者、自社で塗装をしている会社ですから本当のことなんだろうなと思いました。

off
2017年6月28日 技術

急激な腹痛

先日急激な腹痛に襲われ、久々に会社を早退しました。

私は事務職なので、少々の風邪くらいではマスクをして薬を飲んで、そのまま業務にあたっていることが多いのですが、今回の腹痛には我慢できるものではありませんでした。

下痢腹が頻繁な上に胃の部分に差し込みの痛みが定期的に来るのです。

ズーンズーンと30秒ほど鈍痛が続いてそれから10分くらいは平気になったりします。

これが半日も続くと、顔も真っ青になって微熱まで出てきました。

はた目からも体調不良がわかりような状態で上司から病院によって休むように言われました。(まあ、これが感染するモノなら会社従が被害に会いますので当然です)

病院ではウィルス性胃腸炎と診断され、脱水症状を起こしかけていたので点滴に1時間ほどかかりました。

その後お薬を出してもらい、経口補水液(点滴と同じ成分のドリンク)を調剤薬局で購入して安静にしました。

お医者様に言われた期間、会社に行かないようにしてこれまた久々の有給休暇を使いました。

症状自体は翌日夕方にはほとんど治ったので録り貯めていたHDDのドラマを見たり、ゆっくりと数日間を過ごしました。

あの苦しさは二度と味わいたくありませんが、3日間家でゆっくりしたことから早めの夏休みを頂いた気分になり、かなりストレスも解消されました。

off
2017年6月9日 健康と美容

方位・運勢・占い師

私はこれまで3人のプロの占い師に占ってもらったことがあります。

一人は直接会って手相を、後の二人には電話占いをお願いしました。

プロの占い師が物理的に近い所にいるとは限らないので、電話鑑定出来るのはありがたいです。
ちょっとした心配事も電話なら何度も聞くことができますから。

仕事のことや結婚のことなど、人生においてかなり重要な部分をじっくり鑑定してもらうこともありますが、小さなことでもどうしたらいいのか悩むことがあります。

例えばこれとこれ、どちらを選ぶべきか選択を迫られる場面はよくあると思います。特に私が気をつけているのが、旅行先の選択です。東京と京都では方位が全然違います。

遠出すればする程、方位による影響は大きくなってきますから、行き先選びはとても重要です。何月にどこどこへ行きたいんですが、どうですかと尋ねるようにしています。

行き先を変更することもありますし、旅行自体を取り止めたこともあります。

そして最近聞くようになったのが、健康のことです。

手の写真をメールで送って、見てもらうようにしています。

一昔前だったらこんなことは出来なかったでしょうが、送れる写真もかなり鮮明なので、今はこんな不調が出やすいとか、ちょっと休めば大丈夫とかアドバイスを貰うことが出来ます。

off
2017年5月9日 未分類